Sunday 
comment (0)
trackback (0)



Sunday 12:55
comment (3)
trackback (0)

まだ今年の手帳買ってないよ


ほんとに暖冬なんだなぁと思う今日この頃、
おかげさまで(主に父の)毎日のんびり過ごしてます。
積○のCMで流れてるスガさんの歌を軽やかに唄うミッチーに感動したり
明日の冬ソナ最終回楽しみにしてるとかそういうレベル。
ちなみに昨日は父が道端で知らないおばさんにもらったという節分の豆を食べました。


今日は朝一でドライブに行き、そのまま代官山に来た。
それだけ聞くとものすごいオシャレな暮らしみたいだな。
朝っぱらから教官のオジサンに

「あなたは出すとこ出さないくせに落とすとこ落とさないね」

とか怒られて、なんか思い当たる節が有りすぎて人生そのものをダメ出しされた気がした。

先の先を見ろ、とか
目的を考えて行動しろとか
オジサンの言うことは的を射すぎてていちいちズンズン来るぜ。
でも教習は楽しいよ。


そういえばこないだ、マキアージュの春の新色リップを買いました!
CMで栗山千明がつけてるオレンジっぽいの。
明るくて透明でキラキラしてて、
ほんと新しい口紅一本買うだけで案外浮かれた気分になれるもんです。

今年は千鳥ケ淵や上野や増上寺の桜を見ていっぱい散歩して、
めいっぱい東京の春の匂いを満喫できるんだ!

やっぱり春は楽しいね!!
Wednesday 01:49
comment (0)
trackback (0)

春恋し


少し前から挑戦してみたかった村上春樹にやっと手を出してみたが、
残念ながらいまいちだった。
何て言うか、物足りない。
ついでに言うと「夜のピクニック」もいまいちだった。
こっちはまぁもともと大して期待はしてなかったけど。
なんだろ、山田詠美のインパクトが強すぎたか。
それもどうかと思うけど。

私が小説に求めるのは雰囲気とか共感とか感動よりも
端的に語彙力とか表現力とか、自分に出来ないことをやってもらうとか知らないことを教えてもらうとかいったことで得られる充足感や新鮮さみたいなものだと思うのだけど
なんか村上春樹も恩田睦もそういうんじゃないみたいです。
と言うか、勿論それぞれユニークな表現をしているのはよく分かるんだけど、どうもそれがグッと来ない。
付け加えると、情緒って面でもいまいちだったな。
そういうのはやっぱり昭和の文豪に勝るものは無いし。

まぁたった一冊読んだくらいでどうのこうの言えませんけど、
特に村上春樹に関しては長いことどうも無理なんじゃないか
という懸念があっての挑戦だったので
あぁやっぱりなー だめかー っていう感じが否めません。
思ったほどの拒絶反応は出なかったけれど、じゃあ好きになれそうかと言うとそれは無いです と断言できる感じ。
まぁ少なくとも当分彼に手は出さないと思います。
エッセイは面白そうだけどね。ま、そのうち。

というわけで私はまた山崎豊子と松本清張に戻りますよ
あと久しぶりに太宰・三島 ついでに坂口返りもします
いいんだいいんだ繭篭りで   だって読書だもの。



あー そんなこんなで一月も今日で終わりなんですね
この頃は毎日がゆっくりゆっくり過ぎていって
なんだかもう三月にでもなる気分です。
早く春風が吹かないかなぁ。
Saturday 21:21
comment (9)
trackback (1)

大人になりたい


たまっていた様々なメーカーの試供品を使い果たしたので
やっと重い腰を上げ腹を括ってルナソルの下地とクリームファンデ買ってきた!!

RMKとどっちにすべきか最後まで悩んでいたのだけど、とりあえずルナソルで。
なぜならおねいさんの制服とパッケージデザインが好みだから。
ローラメルシエはもうちょい歳がいってからにしようと勝手に決めた。

カウンターでは悩むふりしてちゃっかりメイクしてもらい、新たなサンプルもゲット!
いやーやっぱ小○急百貨店のルナソルのおねいさんはいつみてもかわいいね。
まさにしんちゃんの言う所のおねいさぁーん、という感じ。
自分の手で蒸しタオル的なスキンケアの小手技も教えてもらい、素晴らしく満足して帰ってきました。
あー女子でよかったと思うよこういう時!


あと素晴らしく感動したと言えば、
同期に薦められていまさら読んだ「僕は勉強ができない」。
ありきたりですみません。

なんかいままで自分の中にあったのにうまく言葉にできなかったもやもやした感情とかが「これだーっ!」って具合にドンピシャな言葉で表現されているから!
と言われて読んでみたのだけど、
うん。うんうんうん!!!
彼女の言う通り過ぎて というかむしろ想像以上にグッと来過ぎて
電車の中でニヤニヤしてしまった。

何かよくわからないけれど苦手だったり好きだったり 
うまく言葉にできないけど何かあるんだよー! 
っていうものが人の言葉でクリアになる瞬間て、推理小説の犯人やトリックが判る瞬間よりずっと気持ちの良いものなのかもしれないなぁ。

あー、なんかすごいすっきりした。
私が屈託のない人達に対して抱いていた微妙かつ根本的な戸惑いは
自然という名の媚 と言うらしいです。
何でそういう戸惑いを抱くような人間に育ってしまったのかは未だに謎だけれど。
歪みのない環境で育てられて社会から排斥されたこともないし、むしろどちらかと言えば屈託無く「自然」を装えるような優等生側の人生を歩んで来たはず…
劣等感を抱くような要素は何も無いはずなのになぁ。
まぁ、だからどうってことでもないんだけどね。

そういえばスガさんの歌で
   
   真っ白なブラウスに輝くような笑顔が似合う優等生の、
   憎しみに醜く歪んだ顔が見たい 

っていうのがあって、すごい好きだったことを思い出した。
なるなるー

Tuesday 22:05
comment (6)
trackback (0)

私たち、毎日ワンピース宣言!


ていうJJの中吊りの見出しに戦慄を覚えて
危うく電車を乗り過ごしそうになった今日、無事に仮免合格しましたー!
とりあえず一安心。

しかし一緒に受けた21歳女子大生に誘われるままお昼ご飯を食べたら、

勉強に部活にバイトに恋、大忙しな毎日だけどフルパワーで乗り切るゾッ! 
☆★めぐみ(仮名)☆フルスロットル★☆!!!


…みたいな若さみなぎるテンションについていけず検定よかむしろそれでかなりのエネルギーを使った。
なんか風邪の残りでぼーっとしてたのとあいまっておぼつかないコメントばかりしてたら、最終的に天然ボケのおねーさんみたいな位置付けにされてて 
四月からもこのキャラでいこうかなぁ楽だし とかぼんやり考えてたら、気付けば女子大生に色々面倒みてもらってました。予約とかその他。
有り難いんだけど、なんていうかなぁ。うん。



ま、そんなこんななのですが 最近のことを少しまとめてみますと

●映画・大奥を観た。

谷原章介のさすがの貫禄に身悶え。
やっぱり彼の輝ける場所はブランチとかじゃないと思うの。
ていうか西島秀俊みたいなうっすい人、その辺にいないものか。

いやでも男日照りはつらい…辛いよね…ミッチー!!!
ミッチーはいつも期待を裏切らないよ。


●スガシカオのデビュー10周年記念ライブに行きます!!

キャー!!!
純粋に楽しみすぎて今からワクワク。
TSUTAYAレンタル半額だったので早速アルバムごっそり借りて予習復習!
あぁーー 名作ばかりだよ 早く生のスガボイスを聞きたいーーー!!


●華麗なるイケメンズと飲み&ボーリング。

病み上がりなのに飲みました。動きました。
でも先週に引き続いて久しぶりのメンバーに会えたのは嬉しかった!
イケメンズは相変わらずイケメンで、かわいい女子たちは相変わらずかわいくて。

でもなんか主な話題が結婚とか結婚とか結婚とか、誰が近々落ち着きそうとか
やっぱりというかそれなりにシビアになっていてちょっとへこみました。
ああもう圧しも押されぬ適齢期世代なんだなーと。
これからずっとこういう話題って避けられないんだなぁと…
まぁ、お酒パワーを借りると自ら率先してそういう話題にゴリゴリ進めてしまう私ですけどもね。

というか最近周りの友達とする会話の大半がそれになりつつあるけど、
いざ身近なところから落ち着いちゃう人が出てくるときっとキツイんだろうなぁ。
何て言うか、やっぱ山道のガソリンスタンドは効いたッスよ…!!
ぐぅ。

ああなんかリアルに暗くなっちゃった。
よくわからないけど、何とも言えず複雑な気持ちになっていたのでした。
まぁ楽しく美味しくお酒はいただきましたけど!

そんなわけで


●「華麗なる一族」結局一度も見られてない。

なんか…忘れちゃうんだよね。
なんでかなぁ。


***


そんな感じの、これといって何もない近況です。
明日は「それでも僕はやってない」を観ようと思ってますが
「愛の流刑地」とどっちにしようかな。
うーん。

Monday 15:36
comment (2)
trackback (0)

飲んだ飲んだ


いやー飲みました。昨日。昼間っから。
大学の先生の盛大なお別れ会のあと、昔一緒に汗を流し石を運び土を掘り土嚢を投げ味噌汁を作りお茶を配り酒を注ぎコピーや図版や拓本を取り様々な思い出と苦難を乗り越えたクラスメイツで集まっていっぱい飲んでいっぱい喋りました。
私は3年くらい会ってない人も沢山いたので嬉しかったけど、
お互いそこまで久しぶりな感じがしなかったのはなぜ・・・!!
この歳になるともうあんまり見た目も中身も変わらないんだろうな。
でもみんなしっかりそれぞれの道を決めて作って進もうとしてて、えらいなぁと思いました。うん。えらいよ。みんな、チーム晩婚だ!!

いやーでもやっぱり、めっきりお酒弱くなってますねー
量的にはたいしたことなかったはずなのに、久しぶりの人たちに会えて嬉しかったのと最初けっこう飛ばしたのとあいまってなんだか異様にまわってしまいました。
まぁ気心の知れた人たちだったので色々甘くみてもらった。と思う。
しかしたぶんまた失言失言のオンパレードだったんだろうなぁ
飲みすぎて記憶がスポンとなくなったことって残念ながらまだないんだけど、
やっぱり酔っ払ってるとところどころ何喋ったか記憶が飛んでることがあります。
私の場合、あることないこと じゃなくて あることあることベラベラ喋って迷惑がられるケースが大変多いです。自分のことも人のことも分け隔てなく、人類みな平等的なスタンスでいくらでも喋るみたいです。えへ。
でも全部お酒パワーのせいだから。お酒ってすごいから。ね。

やーでも面白かった。また皆さんに鍛えてもらって酒豪の会復帰を目指します。
あとみんな今日出勤てほんとえらい。
こちとらNEETですみません!
最近午前中冬ソナ見るのが面白いです。
Friday 15:27
comment (0)
trackback (0)

金曜の昼下がり 東府中のマックで


三十代半ばの女二人(主婦かやっててパート・ほぼすっぴん・すっごいおばちゃん口調なくせにたまにアニメ声を出す)、
食べ散らかしたマックのセット(一時間以上前に食べ終わってる感じ)の残骸を前に夫の愚痴、愚痴、愚痴。
帰りが遅かったり出張の時に連絡が殆どなかった等、
夫婦間コミュニケーションの希薄さが主な原因で離婚をお考えなんだそうです。
でも夫は「あたしへの執着心がすごくてぇ〜」離婚届なかなか出してくれないらしい。
ので夫の単身赴任を利用して事実上の別居に期待してるんだそうです。
基本的に「あたしが」「あたしが」で「愛が」とか「好きっていう感情が」とか駆け落ちとか考えかねない十代女子の戯言レベルの話。
主観バンザイですよ、人間結局は主観でしか物事判断できないですからね。
わーーん。
っていうか途中から入ってきた私がたった5分やそこらで大体の内容を把握できるってことは、同じこと繰り返し愚痴ってるんだろーなー。
と横で思いつつ3月締切の通信教育の課題、一時間で全部終わらした。


ああ、あんな風にはなりたくない。
ダメ。絶対。
だから私は働きます。
Thursday 22:10
comment (4)
trackback (0)

大衆扇動って怖いね

ふと思ったんだけど、やっぱり日本の人って
電車とかでおもしろいくらいみんなして携帯いじってるよね。
とか言いつつ自分もがっつりその一員で
しかもブログとか更新しちゃってる始末なんだけどね。
いやはやまさに赤信号 皆で渡ればこわくない だねー
やだやだ。
でも日本の携帯ってほんと便利だなぁ。


そんなわけでぼちぼち教習始めました。
なぜか父に 前にアメリカでやったことあるとか無駄にぬかすと教官にムカつかれるかもしれないから黙っとけ と忠告?されたのでその通りにしてるけどほんとにそうなのかなぁ。
まーどっちでもいいか。
Saturday 17:48
comment (0)
trackback (1)

あけました


おめでとうございます。
みなさま今年もなにかとよろしくお願いいたします。


いやー新年明けてからなんだかんだでちょこちょこ外出してていまいち身体の調子が戻らないわけですが、昼間どうしようもなく眠くなったりはなくなりました。
あとは朝方目が覚めてしまうのをどうするかです。

そんなこんなでここのところは家のインテリア小物、
というとオシャレに聞こえますけどトイレカバーとかキッチンの調味料ボトルとかお風呂セットなど生活感溢れるアイテムを買い込んだり私にしてはわりとハイテクな携帯買ってみたり髪切ったり親戚や友達に会ったりなどなど、
わりと充実した日々を送っています。
ちょっと髪を明るくしすぎた感はあるんだけど
まぁ社会に出る前にちょっとくらいハジケたってよかろう。
と自分を無理矢理納得させてます。

というか他の人の日記を見ると結構新年の抱負や旧年の回顧を述べてたりしてたので、自分も少しだけ便乗。


●社会人デビュー。
MOREの一ヶ月コーデの人みたいな浮かれた人間になります。
なってやる。

●肌荒れを治す。
これは目標4月まで。
美容院で熟読したVOCEによるとアルビオンエクサージュのエセンシャルなんとか
っていうのが激烈に効くらしいので近々買ってがんばるぞー!

●友達百人。
留学中に疎遠になってしまった人々、新しい人々、
どっちも輪を広げていきたいと切に思うのでありますモ…モチベーション!!

●海外旅行!
いままで学校との行き来以外で海外に行ってなかったので
ぜひ小荷物で楽しい海外旅行をしたい!
地球の歩き方とか買いたい!!
もちろん国内旅行もちょこちょこしたいけれど。
たまったマイルで東南アジアかハワイにゆくのが目標です。


…なんか切実な目標っていうか必須事項的なもの(インターンシップ・就活・卒業)がテンコ盛りだった去年に比べるとだいぶ構え方がゆるいなー。
このゆるさで臨んでどう転ぶかは見てのお楽しみだー
っていうか来年の今頃わたしはどこにいるのやら。
一人暮らしはしたいけど、金のこと考えるとやっぱしたくない。
でも自由な生活は手に入れたい。どうなんだ!
まぁいずれにせよいろいろ楽しみな一年です。
そしてその通り楽しめる自分でいられますように。



さてそろそろ本気で免許を取らなきゃ。
自分の眠れる才能に期待したいところ…です。
ドキドキ。
Sunday 15:25
comment (5)
trackback (0)

テレビがおもしろい。


一昨昨日かえってきました。帰りがけに食った一蘭うまし。
一昨日は爆睡。起きたら日が暮れてた。
昨日は大ハッスルして朝7時から大掃除・食材買出し・おせち作りをがんばった。
やればできる。というか時差ぼけで目が覚めちゃったから起きて動いてみただけ。
今日は、雑煮作りは父にまかせて私はあと窓拭きの仕上げだけして終わり。
今年も無事にジャニーズで年越しできて本当に感謝だ。
日本が平和な国でほんとうに感謝だ。

ていうかここ2、3日でいたく感動してしまったのだけど
日本のテレビ、面白すぎだよ。
年末だから特にっていうのもあるんだろうけど、それにしてもすっげー面白い。
みんなもっと誇りを持って堂々テレビっ子宣言すべきだよ。
だって面白いんだもの、そりゃ見るよ。
すべらない話のDVD欲しいなぁ。
味の向こう側とうなぎさんがすごいうけてしまった。

あーもうとにかくまとめると日本良い。良いよ。ごはんもうまい。
帰ってきてよかった。
私はしあわせです。

それではみなさま良いお年を!

Wednesday 17:48
comment (3)
trackback (0)

明日



ほんとに日本に帰ります。
英語だと、I'm going home for good.
もうずっと日本にいますよ、という意味。
日本語で文面通りに受け止めるように、私のgoodのため、ではない。
一生外国暮らしはできない、家族や友達と一緒にいたいからと自分で選んだ道。
それが私にとっての本当のgoodなのかどうかは
一生が終わってみないとわからない。

4年前から迷いに迷って、3年前に決めた道。
平坦でまっすぐだった道からぐっと曲がって上り坂。
あのころはこれでいいのか、今頃の自分がどうなっているのか
何ページも先の絵本の挿絵を想像する様にしか描けなかった未来に今やっと辿り着いたけれど 今の私はあの頃の私が思っていた自分像とどれくらい同じでどれくらい違うんだろう。筋書き通りに話は進んだけれど、話の最後に主人公はどんな人間になったのかなぁ。
どれだけ環境が変わっても思ったように自分ていうのは変わらなくて
きっとあとから見ればすごいと思えることも沢山あったのだろうけど
もちろん思い通りに行かないこともいっぱいあって
自分の限界をいろいろなところで知った2年半だった。

人生が前に前に進んでゆくものなら、この2年半は横ばいのような
時間軸とは別の、もう一つの軸だけがのびていく期間だった気がする。
もちろんその間にも確実に時間は経っていて、本来手に入れるはずだったものもたくさん失っていて でも寄り道したおかげで本来手に入らなかったはずのものがきっと蓄積されていて。 それが何かは大きすぎて、近すぎてぼんやりとしていて もう少し高いところに立って眺めてみないときっとわからない。
必ず元の位置に戻る という前提とプレッシャーのもとでの寄り道は
時間や他の沢山のものを犠牲にしただけの価値があったんだろうか。
そして、想像以上に重かったそのプレッシャーに勝てたことも。
まだまだ、わからないよ。

元の位置に戻ったら、止まった時間はまた動き出して
今度こそ 前に進める。
前だけを見つめられる。
もう脇目はふらないよ。


2年半ありがとうGrand Rapids. I'll miss you.